夏休み旅行

ひさびさに旅行しています。 ユニバにきました。 子供は喜んで、妻も喜んでます。 しかし、今、大阪は上空にカミナリ雲 アトラクション中断でマリカの中で待ってます。 この後どうなることやら また、アナウンスさんから 中断中ですと まあしょうがない

夏休み

毎年毎年の夏休み 親は休みでもないのになんとなく長期休みのような錯覚と 現実に距離を感じつつも休みらしいことをしてあげたいと思う 私は仕事が終わるのが妻より早いので夕食はほとんど私が作ります 一日休みの時は昼 夕と作り、朝は基本パンとか目玉焼き…

なにかある

学校にはいろんな人がいるから 人を見にいくのも学校での 勉強になるよ、的なことを伝えて いました。 クラスにはどうも 頭はいいらしいのですが じっとしていられない子がいるらしく 先生もマークしている子で 別のお友達が叩かれたりどつかれたり なんてこ…

しばらく

しばらくぶりの更新 何もないわけでなく ブログってみなさんよく更新できるなあと 思います こどもも毎日いろんな経験をしてきます 本人に突き詰めることはしない これを第一目標 第二にお母さんは教育や育児と 思って叱っている時 こどもがそれで黙ってしま…

なんとか

なんとか続いている部活 本人が頑張りたいと言うより お母さんがいうから仕方なく 続けていると聞いたのは数ヶ月前 あんまり言うとお母さんが怒るからと 言いたいけど言わずにやってるようにも、 面倒な仲間も少し和らいで仲良くとまでは 行かないまでもなん…

あれから数日

こどもの件もあり 保護者達にも知れ 気にかけてもらえているようです。 ただ、指導者役が介入するのは最後というので 保護者のトップ(学年が上のお母さん) が対応、そしてセカンドの指導者も関わるといったところ 同じ低学年でも入るのが早かったこと、少…

子供の仲間意識

こどもの仲間外れ 部活を始めるのが半年早い女の子がいます。 Bちゃん 娘と同じ学年です。 もともとを聞くとBちゃんは 性格のきつい子 今では年長さんから気に入られキャラで 運動も出来るので年末の試合に向け コーチも優遇しているらしい。 うちの娘は決し…

新学期朝

昨日の夜は あれしたいこれしたいという娘 あしたから夏休みないよーと 一言いうと えー、あー、そうだった みじかいとおちゃらけながらも 残念がってました。 もう起きる時間だ! さあ また起こされる娘

登校日

夏休み終わり前の 登校日 娘はバスケで体育館に行くから 行き慣れてるけど みんな揃って登下校 自販機もコンビニもない、スマホも持てない 環境での時間 大人からは戻れない場所です。 プライベートが充実している子供程 居場所としては大変な気持ちなんだろ…

夏休みの宿題

私にとっては もうはるか彼方の夏休みの宿題が 子供の成長と共にやってきました。 お母さん主体で進んでいるので 私は横でみながらなんですが 読書感想文、一言一行かの日誌 音読など、いろいろありますね そして、結構親がついてないと こなせない内容にな…

夏休み中

夏休みだけど 両親は仕事 子供は児童クラブ 朝7時半から預かってくれます。 いつもありがとうございます。 クーラーガンガンにきいてるらしく 助かります。 新型コロナの都合で予防中は 近所で遊び回ることができないから コロナ前の4年生くらい以上の 子…

部活2

私は子供の成長記録として ノートに手書きと地味な作業をしています。 こうやって打ち込みは後から作業なので これまでいろいろありました。 さかのぼれば 部活道具買って、家でポーズして写真 翌日から部活 といっても2年生だから お姉ちゃんたちのように…

部活

お試しが気に入ったらしく 運動始めます。 スポーツ用品初期投資 さて、続くかな

2年生

今週から新学期 早速授業も本格的 6時間の日もある 今日は休みがとれたので 児童クラブなしで 帰らせることができた。 しかし、児童クラブに 休ませます電話を忘れる 失敗、遅れて電話 ごめんなさい児童クラブさん 子供に鍵を持たせておいて 帰ったら 自分で…

離任式

今朝は少し遅い登校 離任式、 私が小さい頃 なぜこの時期に先生が 辞めるのかと、いなくなるのかと 不安だったあのころ その日までぜんぜん分からず 担任だった先生がいなくなると 残念だった。 今は、数日前にメールで届くんです。 つまり、親には数日前に…

よる

夜は一緒に寝ています。 娘を夫婦で挟み 今日は父側、明日は母側 みたいな感じです。 いつまでも おとーさーんとは 呼んでもらえないと 心ではわかっているので(寂しい) 今だけかな 父子家庭、母子家庭の方が 職場にいるので聞くと 他で一緒に居てあげられ…

ひま

コロナ予防の為 遊びがなかなかできません。 子供と遊ぶこともしますが 子供は1日中遊んでほしいので ちょっとでも時間があくと ひま ひま ひまー と言ってきます。 近所の子供と遊ぶことも 小学校からのメールで 学校以外でお友達と遊ばないようにと 通達…

このごろ

なかなか おちつかない感染症 ありがたいことになんとか かわせていますが ここまで人数が多くなると 身近な話になっています。 身近なお医者さんに聞いてみると 診察に来た人で 風邪と感染症を検査で分けてから対応するけど 違う症状で来たひとで 熱がない…

考え方

子供の考え方は楽しい たぶん、自分の子供の頃も似たようなものがあったと思う。 冬休みを迎えて この冬休みが貴重だということを実感しているのかいないのか サンタが来て、お正月がいつ来たか何回も聞かれ そして児童クラブが始まって お友達がなりたいも…

12月のなにげない時間

そろそろクリスマスだから プレゼントは なにが欲しいか 探りを入れる。 どうやら ポケモン関連らしい 2か月くらいまえから急に ポケモンのブームが来たようで ぽっちゃまと イーブイが好きらしい。 青いのと茶色いのくらいしかわからなかった父も 早朝のポ…

ふわっとした時期

2学期も元気に行ってくれてます。 朝寒くなってきて 袖なしフリースを一枚買ってきました。 起きて支度するまでの間 喜んで着てくれています。 ランドセルの馴染みも一段としっくりしてきました。 学校からはタブレットの使い方とか 教材の使い方とか なん…

もうすぐ うんどうかい

小学校1年生 がんばっています。 毎日暑い暑いグランドやそれまでのアスファルトの 道のり 着替えや水筒の重さ 荷物の重さ すこしだけランドセルの肩掛け部分も馴染んで きたもののやっぱり重い 登下校 だけど感染症予防で思ったほど外で遊べてなくて 代わ…

放課後

子供の2学期が始まり コロナ対策で時間数は少なめで 午後もあっというまに終わり 児童クラブが開く前におわるものだから 学校がそれまで教室に居させてくれる。 目に見えていないだけで 大変なことだと感じる。 私家族も、平日に休みをなるべくとって 子供…

2学期

2学期の始まり 前日には朝顔の鉢を学校に届け終えて 児童クラブにお願いして 今日は 朝から学校の準備 小学生の子供も2学期は初めて 送り出す親としても親感覚では初めて 無事登校 そして早めの帰宅 今日は父がお休みを取れたので 児童クラブをお休みできて…

お盆もあけて

お盆は児童クラブお休み いつも担当さんありがとうございます。 8月16日の月曜日もおやすみなので ちょっとこちらも仕事の調整が難しいところも ありましたがなんとか乗り切れました。 少子高齢 こどもを増やすためにいろいろ制度も 充実といわれていますが …

夏休み

夏休みだというのに 子供を児童クラブに預けていることに 夏休みを満喫させていない罪悪感がある。 罪悪感は少しおかしいかもしれない 児童クラブさんはありがたいシステム こんな時期だから逆に良い部分が沢山ある。 平日休みは児童クラブはお休みし子供と…

子供の努力

もうすぐ7月だから夏休みだと言っても 実感がわいてない。 共働き夫婦が休みをとれるのは限られており 子供には 児童クラブなどが夏の生活場所となるわけですが 保育園の時のようにはいかず あるもののなかでどんな一日を過ごすのか 子供よ夏なのにごめん …

先生の努力

私の娘がお世話になっている担任の先生は 女性で、はきはきとした印象を受けます。 クラスの子供たちもいっぱい質問しているようですが 対応をどんな風にされているのか見てみたいなあとおもう このごろです。 テストや、プリント類 名前の書き方や、ひとこ…

先生の良しあし

小学校も6月に入り 子供も寝るのが早くなった。 疲れもあるし、ルールも覚えてきたし。 寝ないとしんどいということも少しはわかってきたようだ。 それよりも保育園とのギャップにやられているように見える。 保育園卒業で離れ離れになった子供たちからの情…

参観授業

昔は日曜参観が必ずで、 日曜日の朝見ていたアニメを放棄して 身支度をして学校に行っていた記憶があります。 当時はマクロスだったか、地方なので朝6時半とか 7時半とかにしていて、登校に間に合わないからと まだビデオ買うほど取りだめする感じでもなかっ…