お盆もあけて

お盆は児童クラブお休み

いつも担当さんありがとうございます。

8月16日の月曜日もおやすみなので

ちょっとこちらも仕事の調整が難しいところも

ありましたがなんとか乗り切れました。

 

少子高齢

こどもを増やすためにいろいろ制度も

充実といわれていますが

ボトルネック?ということばが合っているか

どうか

ある一定のところで子育てサービスも先細りするので

順調にこどもを育てるには両親としても

安心して仕事ができないところもあります。

 

同じ職場の女性も

出産後復帰して仕事再開されましたが

子供も小さいままの復帰で

熱が出ればお休み

今度は子供の熱をもらって本人が休みと

一度休むと飛び飛びで

お休みで、本人も

部署も 仕事が前に向いて進まないので

育児と仕事の両立とかいろいろ

あれど、身近に感じるのは

たまたま人がいて

みてもらえて

ラッキーだったということなのか

そうでない人は

職場の上司や同僚が

その方の穴埋めを

なんとか頑張るしかないところに

今日現在仕事に支障が出ているのを

なんとかカバーしつつ

難しさを実感します。