2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の荷物の多さを考える。

どうやら月曜日にたくさん荷物を持っていくことで 一週間のうち何度もたくさんの荷物をもっていかなくてよい となっている。 日曜日の次は月曜日 朝起きる(起こす)だけで たいへんな月曜日 子供たちはあの あの忘れかけた ランドセルの重みを新たに 右手に…

学校がわかってきたようだ

小学校に通い始めて だんだんと勉強するところだと わかってきたようだ 遊びがないから 保育園と違う。 勉強は予習しなくても聞いていればわかるし スマイルゼミもやってるから今のところ 知らない言葉や意味もないし 余裕余裕 (余裕と思っているかはわかり…

少子の原因を考える。

私が思うのは 子供は2人くらいいてもいい。 現実は1人でいい。 手をかけられるのは親がいるとき いないときもなんか方法があるというが その努力をするために他を犠牲にする。 どっかしわ寄せがある。 当の子供にとてはたまったものではないはず 自身が小…

連休明けの子供

GWを家で過ごしたため 家族的な過ごし方といえばそうなのですが どこにも行けていない。 だらだらと過ごすわけにもいかないので お勉強したり遊んだり。 奥さんがゲーム得意でマリオして楽しんでましたが カレーを食パンで挟んで揚げてカレーパン作ったり ち…