夏休み

毎年毎年の夏休み

親は休みでもないのになんとなく長期休みのような錯覚と

現実に距離を感じつつも休みらしいことをしてあげたいと思う

私は仕事が終わるのが妻より早いので夕食はほとんど私が作ります

一日休みの時は昼 夕と作り、朝は基本パンとか目玉焼きなどなので

自分的には作った感じはありませんが

夕食などはサラダや果物なども手を抜かないように

洗い上げまで完結するように頑張ります。

ただ

そんな私にも失態が・・・

まだはっきりとはしていなので何とも言えませんが

家族全員胃腸炎になってしまいました。

私の調理手順ミスなのかそれとも外食なのか

ただただ食事を預かる身としてはなんとなく

理由はともあれ防ぐことができなかった自分を責めてしまいます。

 

なのでというわけでもないですが

子供の弁当だけは作れないのです。

児童クラブに預ける時は必要なのです。

給食がでればもっといいのにと過剰サービスを求めて申し訳ないところ

弁当箱の

あの小さな枠の中で見よう見まねでしばらく頑張れば

それらしいものができることは容易に想像できるのですが

何せ衛生管理の問題が心配です。

お昼ご飯まで冷蔵庫に入れているわけではなく

作ったそばから雑菌が繁殖するものなので

自分で料理に若干の自信と覚えが出てきていても

腹痛(はらを痛めることは)

なんとしても辛いのでという気持ちでいっぱいになります。

今回理由がはっきりしない胃腸炎を引き起こしたのなら

尚のこと恐れてしまいます。