2022-01-01から1年間の記事一覧

なんとか

なんとか続いている部活 本人が頑張りたいと言うより お母さんがいうから仕方なく 続けていると聞いたのは数ヶ月前 あんまり言うとお母さんが怒るからと 言いたいけど言わずにやってるようにも、 面倒な仲間も少し和らいで仲良くとまでは 行かないまでもなん…

あれから数日

こどもの件もあり 保護者達にも知れ 気にかけてもらえているようです。 ただ、指導者役が介入するのは最後というので 保護者のトップ(学年が上のお母さん) が対応、そしてセカンドの指導者も関わるといったところ 同じ低学年でも入るのが早かったこと、少…

子供の仲間意識

こどもの仲間外れ 部活を始めるのが半年早い女の子がいます。 Bちゃん 娘と同じ学年です。 もともとを聞くとBちゃんは 性格のきつい子 今では年長さんから気に入られキャラで 運動も出来るので年末の試合に向け コーチも優遇しているらしい。 うちの娘は決し…

新学期朝

昨日の夜は あれしたいこれしたいという娘 あしたから夏休みないよーと 一言いうと えー、あー、そうだった みじかいとおちゃらけながらも 残念がってました。 もう起きる時間だ! さあ また起こされる娘

登校日

夏休み終わり前の 登校日 娘はバスケで体育館に行くから 行き慣れてるけど みんな揃って登下校 自販機もコンビニもない、スマホも持てない 環境での時間 大人からは戻れない場所です。 プライベートが充実している子供程 居場所としては大変な気持ちなんだろ…

夏休みの宿題

私にとっては もうはるか彼方の夏休みの宿題が 子供の成長と共にやってきました。 お母さん主体で進んでいるので 私は横でみながらなんですが 読書感想文、一言一行かの日誌 音読など、いろいろありますね そして、結構親がついてないと こなせない内容にな…

夏休み中

夏休みだけど 両親は仕事 子供は児童クラブ 朝7時半から預かってくれます。 いつもありがとうございます。 クーラーガンガンにきいてるらしく 助かります。 新型コロナの都合で予防中は 近所で遊び回ることができないから コロナ前の4年生くらい以上の 子…

部活2

私は子供の成長記録として ノートに手書きと地味な作業をしています。 こうやって打ち込みは後から作業なので これまでいろいろありました。 さかのぼれば 部活道具買って、家でポーズして写真 翌日から部活 といっても2年生だから お姉ちゃんたちのように…

部活

お試しが気に入ったらしく 運動始めます。 スポーツ用品初期投資 さて、続くかな

2年生

今週から新学期 早速授業も本格的 6時間の日もある 今日は休みがとれたので 児童クラブなしで 帰らせることができた。 しかし、児童クラブに 休ませます電話を忘れる 失敗、遅れて電話 ごめんなさい児童クラブさん 子供に鍵を持たせておいて 帰ったら 自分で…

離任式

今朝は少し遅い登校 離任式、 私が小さい頃 なぜこの時期に先生が 辞めるのかと、いなくなるのかと 不安だったあのころ その日までぜんぜん分からず 担任だった先生がいなくなると 残念だった。 今は、数日前にメールで届くんです。 つまり、親には数日前に…

よる

夜は一緒に寝ています。 娘を夫婦で挟み 今日は父側、明日は母側 みたいな感じです。 いつまでも おとーさーんとは 呼んでもらえないと 心ではわかっているので(寂しい) 今だけかな 父子家庭、母子家庭の方が 職場にいるので聞くと 他で一緒に居てあげられ…

ひま

コロナ予防の為 遊びがなかなかできません。 子供と遊ぶこともしますが 子供は1日中遊んでほしいので ちょっとでも時間があくと ひま ひま ひまー と言ってきます。 近所の子供と遊ぶことも 小学校からのメールで 学校以外でお友達と遊ばないようにと 通達…

このごろ

なかなか おちつかない感染症 ありがたいことになんとか かわせていますが ここまで人数が多くなると 身近な話になっています。 身近なお医者さんに聞いてみると 診察に来た人で 風邪と感染症を検査で分けてから対応するけど 違う症状で来たひとで 熱がない…

考え方

子供の考え方は楽しい たぶん、自分の子供の頃も似たようなものがあったと思う。 冬休みを迎えて この冬休みが貴重だということを実感しているのかいないのか サンタが来て、お正月がいつ来たか何回も聞かれ そして児童クラブが始まって お友達がなりたいも…