2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の努力

もうすぐ7月だから夏休みだと言っても 実感がわいてない。 共働き夫婦が休みをとれるのは限られており 子供には 児童クラブなどが夏の生活場所となるわけですが 保育園の時のようにはいかず あるもののなかでどんな一日を過ごすのか 子供よ夏なのにごめん …

先生の努力

私の娘がお世話になっている担任の先生は 女性で、はきはきとした印象を受けます。 クラスの子供たちもいっぱい質問しているようですが 対応をどんな風にされているのか見てみたいなあとおもう このごろです。 テストや、プリント類 名前の書き方や、ひとこ…

先生の良しあし

小学校も6月に入り 子供も寝るのが早くなった。 疲れもあるし、ルールも覚えてきたし。 寝ないとしんどいということも少しはわかってきたようだ。 それよりも保育園とのギャップにやられているように見える。 保育園卒業で離れ離れになった子供たちからの情…

参観授業

昔は日曜参観が必ずで、 日曜日の朝見ていたアニメを放棄して 身支度をして学校に行っていた記憶があります。 当時はマクロスだったか、地方なので朝6時半とか 7時半とかにしていて、登校に間に合わないからと まだビデオ買うほど取りだめする感じでもなかっ…