参観授業

昔は日曜参観が必ずで、

日曜日の朝見ていたアニメを放棄して

身支度をして学校に行っていた記憶があります。

当時はマクロスだったか、地方なので朝6時半とか

7時半とかにしていて、登校に間に合わないからと

まだビデオ買うほど取りだめする感じでもなかったので

見逃した1回が重くのしかかっていました。

現代はいろんなコンテンツがあるからあの時の悔しさを

取り返せる。

それはさておき

平日に参観授業があります。

これは仕事があるものにとって

好きに変更ができないものにとってとても厳しいけど

行ってもあげたいなんとも微妙な気持ちを呼び起こします。

結局私は行けず。嫁が仕事の都合で休みが取れて行ってきました。

このご時世ですから1家族1名なので

予定数は満たしておりますが心は満たされておりません。

保育園の時のようにビデオや写真は撮れないので

なんか記憶に残るようで残らない微妙な気持ち

ビデオがなかった時期、大人になるまでコンテンツ多く

扱えるまでの数年間のもやもやに似ている今日このごろ