少子の原因を考える。

私が思うのは

子供は2人くらいいてもいい。

現実は1人でいい。

 

手をかけられるのは親がいるとき

いないときもなんか方法があるというが

その努力をするために他を犠牲にする。

どっかしわ寄せがある。

当の子供にとてはたまったものではないはず

 

自身が小さい時両親は共働き

おかげで経済的に不自由は感じなかったが

旅行にいけなかったり、なんやかんやの親がいて

フォローがあっての関わりはなかった。

今思えば子供だけで子供時期に開拓できる部分は

ほんの一握りだった。

親の時間の充実ありて、子もあるように思う。

 

子供は保育園を経験し、今小学1年生

今日は私が休みだったので朝の送り出しができた。

 

このまま私が一日休めたら

児童クラブに行かず、集団下校で子供が帰ってくることができる。

 

保育園の延長も

小学校の児童クラブも

ありがたい。

 

ネットでみると地域にはもっとサービスがあるから

それを頼って子育てをすればと説明があるが

預けにくいし、そこまでたどりつけない。

 

今ある、流れの中にある

児童クラブさんのおかげでなんとか

共働きを続けながら生活ができている。

 

児童クラブの職員さんの処遇の向上と

人数の増加、そしてそれから可能となるだろう

今より

遅めの預かり時間

夜19時とか19時半とか 

そこまで可能なら

きっと

もう一人子供を作ろうと考える家庭は多いはず。

私はそうです。

たった私の意見ですが

自分のブログだから言わせてほしいし

目に留まった人がいたら

私より良い表現でどこかにこれを届けてほしい。

と思う今日この頃