月曜日の荷物の多さを考える。

どうやら月曜日にたくさん荷物を持っていくことで

一週間のうち何度もたくさんの荷物をもっていかなくてよい

となっている。

 

日曜日の次は月曜日 朝起きる(起こす)だけで

たいへんな月曜日 子供たちはあの

あの忘れかけた ランドセルの重みを新たに

右手に手提げ 左手に傘を持って通学している。

 

月曜日お休みの子は 次の日通学ならその日に

なるのだろう。

 

ランドセルがあれだけ大きいにも関わらず

安全策の要素が強いからと言って丈夫

重い 硬い それほど荷物が入らない。

ランドセルでなくてなんかリュックみたいなもので

何とか手に持たずに通学できないものだろうか

学校に遠い子はつらいだろうな